DIC設立記念コンサート「インドの音楽と舞踊を楽しむ夕べ」を開催致しました
草の根の日印交流を進めているディスカバーインディアクラブ(DIC)は、設立を記念するイベントの1つとして、DIC設立記念コンサート「インドの音楽と舞踊を楽しむ夕べ」を11月21日に横浜で開催いたしました。(事前告知はこちら)
おかげさまで、約300人のお客様を迎え、会場の戸塚区民文化センター(さくらプラザ)の1階客席はほぼ満席の大盛況で、インド大使館からパンダ公使ご夫妻、横浜市戸塚区役所からは葛西区長にご臨席いただいたほか、日印交流を推進されている多くの方々にもご参加いただきました。
- 野火杏子さんによる、南インドの古典舞踊、バラタナティアムの演技
- 安延佳珠子さんによる、東インドの古典舞踊、オリッシーの演技
- 津軽三味線日本一、土生みさおさんによる軽快な演奏
後半(第2部)では、インドの打楽器のタブラと津軽三味線との夢の競演が、パルビズ・メイヤンさんと土生みさおさんにより実現し、会場を沸かせました。
- インドの打楽器のタブラと津軽三味線との夢のセッションが実現
- パルビズ・メイヤンと土生みさおさん、練習なしなのに、さすが最高峰のミュージシャン同士、息がぴったりでした!
続いて、シタールの巨匠と呼ばれる、キショール氏が登場、インドの伝統楽器の柔らかな協和した音色がホールに鳴り響き、観客の心を捉えました。そして、最後はキショールさんのシタールに合わせて日本の歌をみんなで大合唱、会場は大いに盛り上がりました。
- インドの伝統楽器の柔らかな協和した音色がホールに鳴り響き、観客の心を捉えました。
- シタールの巨匠と呼ばれる、キショール氏。
- 会場も大いに盛り上がりました。
いずれの演目も大変素晴らしく、音楽を通した日印交流を体感できたひと時でした。休憩時間には、今年9月オープンしたばかりの明るいホワイエにおいて、ご歓談ご交流され、「インド子供基金」への募金協力も頂きました。
また、とつか宿駅前商店街の皆様、「坂本写真館」様をはじめ、多くのボランティアの皆様方に開催のご支援ご協力を頂きましたことを御礼申し上げます。
- 明るいホワイエにおいて、歓談と交流をいただき、「インド子供基金」へのご協力も頂きました。
- とつか宿駅前商店街の皆様をはじめ、ボランティアの皆様方に開催のご支援ご協力を頂きました。